2016年11月21日月曜日

第1回天体観測バスツアー

だいぶ木々が色付いてきた今日このごろ。


宇宙に無数に存在する星の中でも
地球ほど色鮮やかな星は珍しいのではないでしょうか・・・






すっかり更新が遅くなりましたが、
11月3日に開催した天体観測バスツアーのご報告です。


前にもご案内したとおり、
天体観測ツアーは、東予、中予、南予の3回に分けて実施する予定ですが、
第1回目は中予地域で開催しました。






まずは、天体観測の前に宇宙のお勉強です。



 

 
元JAXA副本部長の斎藤先生に「国際宇宙ステーション」をテーマに
講演をいただきました。




10代から80代までの38名の方が参加(^^♪
宇宙への興味に年齢は関係ないのですね。






















ジュニアリポーターも講演のお手伝い・・・




斎藤先生のわかりやすい説明で、
太陽系の星の大きさや距離がよ~くわかりました。






講演の後は、斎藤先生にもご同乗いただき、
いよいよツアーに出発です。






















まずは、紅葉狩り。
















・・・のはずでしたが、少し時期が早かったみたいですね・・・


今では見頃のはずです。








そして、いよいよ天体観測館。
















2班に分かれてプラネタリウム鑑賞と天体観測を行いました。


しかし・・・残念ながら暗い中ではいい写真が撮れませんでした(>_<)
ごめんなさい!
























望遠鏡の写真しかありませんが・・・












望遠鏡をのぞくとこんな星が見れるのです!


















実際には、写真ほど大きく見ることはできませんが、
写真で見るのと実際に望遠鏡で見るのとはやっぱり違いますね(^-^)


想像よりクリアに見えたこともそうですが、
ずっと昔に放たれた光が、今自分の目に届いているんだと思うと
何ともいえない感動を覚えました。




皆さんもぜひ久万高原天体観測館でご覧になってみてください!
http://www.kumakogen.jp/culture/astro/index.html






そんなツアーの様子と
ISTS愛媛・松山大会の情報が見られる
市政広報番組「大好き!まつやま」は、
明日(平成28年11月22日(火))夜8時54分から
南海放送でオンエアされます!


お楽しみに!